オチとかのないハナシをするけど。
 ちょっと時計が欲しいって思ってて。
 掛け時計。
 掛け時計というものを買ったことも、所有したこともないって随分前に気付いて以来なんだけど。
 置き時計はあるし、腕時計も、時間表示してる機器もいくつもあるし、必要性が全然なくて。
 必要性をまるで感じていない以上、要するに趣味の問題で。
 だから、趣味的に妥協の少ないものを選びたく。
 と、言っても、やー、どう考えても30000円ぐらいが上限だよな、とは。
 5000円以下ぐらいからチョイスしたいのが正直なトコロ。
 機能的には、というか、ムーブメントの性能的には2000〜3000円で充分実用的にアタマうちだろと。
 電波時計が2000円とかで買えちゃうし、今どきのクォーツなら1000円かそこらのでも問題なかろうと。
 なので、デザインにお金を払う、という観点しかほぼないんだけど。ど。
 そういう観点で、国産大手3社のカタログ眺めてたりしたが。
 さっぱりお気に召すものがない。ちょっと驚いた。
 買う買わないは別としても、コレ! というものがない。
 や。木の質感をフィーチャーしたシックなインテリア時計、みたいなのは、まあ、画像で見る限りちょっといいな、っての結構あったんだけど。
 欲しいのはどっちかっつーとモダンテイスト、シンプル、スタンダード、みたいな方向だったので。
 オフィス用と位置づけられてるのだとシンプルでいいな、ってのもあるんだけど、サイズ的に狭い部屋にはキツイという。
 あと、そういや、時計に限らないんだけど、プラスチックに銀色塗装の外装って滅びてしまえ。メッキも大体アレだけど、まれにいいのがあるので滅びなくていい。
 閑話休題
 そんなで、半ば諦めていたんだけど。
 大手以外も見てみるかー。と、チェック範囲を広げてみたら。
 おおう。ステキなのもあるじゃん!
 デザインだけで高値つけてるだけのことはある。さすがだ。
 と、思ったんだけど。
 オシャレすぎも、それ単体でみる分にはいいけど、すくなくともおれの部屋では浮くこと確実。
 無理。
 
 オチとかないけど、まあ、そんな。