あ。
 ハタと。
 星人が回収したシードは、新たな〈魔法少女〉制作に再利用されると考えればいいのか。
 エコだなー。
 

 シード回収作業ぐらい自分でやれよ、星人。とも思ってしまうが。
 星人がなんかやるにもエントロピー増加はあるので、そこも〈魔法少女〉にやらせた方が、ジェムの損耗とか考慮してもトータルでロスが少ないのかなー。
 シード育成っつーか高純度化もついでに行えるし。
 イヤな高度循環エコシステムだ。
 しかしなんかもう、電力会社とかのマスコットキャラに採用してもいいんじゃね? って気がしてきたよ。星人。
 

 あとは〈魔女〉と〈魔法少女〉の非対称性の由来がどこかぐらいか。
 それこそ宇宙の法則かもしれんが。
 

 これはつまり正義のスーパーヒーローと悪の組織の非対称性問題とちょっと近いか。
 そのような形の「正義」は[悪」への抵抗・対抗としてしか存在できない、という。もちろん「悪」の方は単独で成立する。
 ……でも、これ「暴力を伴う正義」はってハナシだからなあ。
 魔法少女はなー。その問題に縛られてるわけじゃないような気が。
 むー?
 悪の組織は善いコトも悪いコトも実行可能だけれども、正義の味方は悪いコトしちゃダメ、みたいなあたりか?
 ぬー?
 や。そうなのかも。
 魔法という力自体の暴力性ゆえに制限かかってるのか。